こんにちは、目黒整体です。
前回はランナーに多い足のトラブルとして代表的なランナーズニー、特に腸脛靭帯炎に関して紹介しました。
今回のトピックは、同じく膝のトラブルである鵞足炎(がそくえん)です。
鵞足は膝の内側からやや下方を指し、この部位で炎症が起きて痛みや腫れが出るのが鵞足炎です。
鵞足にはいくつかの筋肉の腱が集まっていて、この腱と膝の骨に許容を超えた摩擦が起きると炎症になってしまいます。
鵞足炎は急な方向転換が多いスポーツなどで、発症しやすいという特徴があります。
しかし、長時間のランニングなどが原因となることもあります。その場合、ランニング時の重心のかかり方が、足の内側に偏り過ぎる癖があるというケースが多いです。なので、鵞足炎に長く悩まされている方は、一旦自分自身のランニングフォームを見直してみるのも手だと思います。
対処法としては、安静にして痛みが引けば問題ないですが、なかなかそれだけでは改善しない場合、鵞足部に付着している筋肉の緊張をほぐして膝への負担を軽減させてあげるのも効果的です。
当院のオリジナルの施術テクニックである足圧や、脚しぼりは、ハムストリングや膝周りの筋肉を効率よくほぐすのに、おススメの施術です。鵞足炎など膝痛でお悩みの方にも、膝への関連性の高い筋肉を中心に個々の状態に合わせて施術いたしますので、ぜひお試しいただきたいと思います。
東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家/良知整骨治療院
TEL:0120-662-588
0コメント