竹の棒(足技足圧竹棒)を持ち、足で施術を行う
「良知式足圧術」(別名:足圧波動法・足技波動法)は
宗家(善治朗)が考案した独自の技です。
足技宗家の施術は、たんに「踏む」のではありません。 手とは違う、しかし手のように繊細な動きが可能な技なのです。 竹の棒を支えとし、足の踵を中心に広い面積を体表に当て、治療するポイントを面として捉え、波のようなリズムとエネルギーで施術を行います。
また、外傷による関節・筋肉・筋膜等の炎症を促進させる発痛物質を血液中に発散させることで、痛みを和らげる効果もあります。
さらにこのフットテクニックが、関節の補助的運動を促進させ、関節包の圧を正常位に一定に保持させることにより、筋肉の付着部・靭帯に弾力を持たせるので、関節の運動がスムーズに行えるようになるのです。その結果、身体の筋バランスを整えることにつながります。
当院では、治療効果を高めるために、整骨と併用しての施術も行っています。
足圧宗家の足圧マッサージ「足圧技」の特徴
Point.1 足圧師/足技師がオールフットで施術
波動をエネルギーを足圧技という特殊な施術から発生させ、受けての体内に通すことで共振運動を起こし、道具を使用せず、筋・骨・関節・神経・血管・リンパ・経絡、経穴に導引、解放する技術です。筋膜や筋繊維の修復 ・ ストレッチ ・ インナーマッスル強化 ・ アウターマッスル強化・リンパ血流促進 ・ 体液循環 ・ 神経バランス調整・ 骨格ゆがみ補正 ・ 骨盤矯正・脂肪燃焼促進など健康増進、若返りの効果を生み出すことが出来ます。
Point.2 足圧波動法で血液・体液循環を正常化
足圧技の波動エネルギーの振動は体内の血液、その他の体液を循環させながら酸素を送り込み細胞から活力を取り戻し身体のバランスや若返りに必要な活力を取り戻してくれます。
Point.3 心のケア まごころの足圧技
心のケアもできる【足圧技】ひとの体内バランスは「こころ」&「からだ」と言われています。このバランスが、少しでも欠けてしまうと「精神」&「身体」での様々なトラブルが起こってしまい、体調が悪くなるのです。足圧宗家では、「病は気から」のことわざ通り、「こころ(精神)」&「からだ(肉体)」を別物とは考えず、相互に作用しているものとして捉えています。つまり、不健康になる原因は、「からだ(肉体)」のみにあるのではないということです。健康でいる為には、自分自身が無意識に「こころ(精神)」&「からだ(肉体)」が正常にリラックスしてバランスを取る事が認識できる必要があります。その心と体のバランスを整えていくのが足圧技なのです。
Point.4 からだ(身体)の引き締め
洗練された足圧師・足技師が施す波動エネルギーが、からだ全体の深層の筋肉・靭帯まで伸縮させることができるため、強烈なストレッチ効果により、全身のコリや緊張をほぐしていきます。更に、すべての骨・関節・脊椎・骨盤に、足圧・足技波動エネルギーが作用して身体のゆがみなどを正常な状態に戻すだけでなく、体幹強化と筋力強化にも効果があるため、全身の引き締めやバランスアップにも繋がります。他に例を見ないオールフットの施術で各部位に的確にアプローチができるため、波動エネルギーによる有酸素運動作用により、新陳代謝促進・基礎代謝アップ・脂肪燃焼にとても効果的に働きかけます。この施術を継続することで効率よく高代謝状態を維持できるので、理想の結果へ導きます。
Point.5 「気」の流れをよくして病気を防ぐ
東洋医学では経絡を重視します。経絡は気血の流れと考え、経穴(いわゆるツボ)は気の出入り口と考えられています。人のからだの中には血液・リンパ液とともに「気」が流れています。それを「気血」といいます。この「気血」の流れが滞ると未病や病気が発生します。(未病とは検査をしても異常が見つからないが不健康な自覚症状がある状態)足圧技の波動エネルギーで経絡に刺激を与えることで、からだの「気」の流れを整え免疫力を向上させて病気になるのを防ぎます。
0コメント