11/13 いい膝の日!


こんにちは、目黒整体です。
 
29(肉)の日とか3/3(耳)の日とか、いろんな月日の語呂合わせの記念日が設定されていますが、今日は何の日かご存知でしょうか?
11月13日は、い・い・ひ・ざ…いい膝の日です!
 
膝は何事もなければ、普段あまり感謝する機会もないですが、一旦痛めた経験がおありの方々は、膝痛は本当に厄介なトラブルだと実感していると思います。
激しいスポーツやトレーニングをされる方、そして、足腰が衰え始めた高齢者、膝の痛みを訴える方は多いです。
 
 
膝痛は、高齢者の場合、特に女性に多く見られるのが特徴です。理由としては、男性に比べ、女性は相対的に筋肉量が少ないということが挙げられます。膝関節に負担がよりかかるのは、他の筋肉で体重を十分支え切れていないからということなんですね。
特に、太ももの大腿四頭筋やお尻の臀筋の筋肉を充実させることで、膝への負担は軽減できるとされています。
 
ところが、膝痛持ちのような脚の状態が万全でない方が、突然張り切って脚周りの筋肉を鍛えようとすると、元々が固すぎるため、かえって膝に負担がかかったり、理想とする筋トレの効果が出なかったりします。
例えば、体操の教室に通ってみたものの、かえって膝の痛みが強くなってしまった…という高齢者の話を聞くことは意外と多いです。

おススメは、膝周りの筋肉をほぐしながら、脚の筋肉を鍛えていくということです。これは年齢問わずみなさんに共通したことですが、特に普段運動する習慣が乏しい方や膝痛持ちの方は、しっかり脚の筋肉をケアしつつ、運動・体操する必要があります。
 
 
当院のオリジナルの施術テクニックである足圧や、脚しぼりは、足のむくみ解消、脚周りの筋肉を効率よくほぐすのに、おススメの施術です。膝痛持ちの方にも、膝への関連の高い筋肉を中心に個々の状態に合わせて施術いたしますので。ぜひご利用いただきたいと思います。
 
 
 
東京目黒
元祖足圧整体
足圧宗家/良知整骨治療院
TEL:0120-662-588

ご予約・お問い合わせは、
こちらまで。↓↓
足圧インフォメーション
TEL : 0120-662-588
email:goefoot@gmail.com
足による足で踏みほぐすマッサージ
東京
目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 
足圧宗家