センター試験ムーミン登場で波紋?


こんにちは、目黒整体です。
 
ネット上で、ムーミンムーミンと盛んに話題になっていたので何事かと思ったら、センター試験地理の問題でムーミンが絡んだ問題が出題されたそうです。ムーミンといえば、よくアニメにもなっていましたし、センター試験もずいぶん現代的になってきているなと感じます。
 
今回さらに、ムーミンが注目の的になっている理由が、このムーミン絡みの問題が出題ミスに該当するのではないかという疑問の声が上がっているからです。
問題上、ムーミンがフィンランドを舞台にした作品であるということで正しい選択肢を選ばなければならないのですが、ムーミンの舞台がフィンランドであるということは、明確に作中で表現されていないという指摘が相次いでいます。
ムーミンの生みの親である、作家トーベ・ヤンソンはフィンランド生まれの作家で、フィンランドの地を作品のバックボーンとして執筆していたということは大いにあり得ることだと思います。ところが、物語の中で、実際にムーミン達の暮らしている場所はというと、「ムーミン谷」と表現されています。ムーミン谷であって、このムーミン谷はフィンランドです!とは明記されていないようなのです。
 
これが本当であるなら、ムーミンはフィンランドが舞台であるということは有力ではあっても、100%そうだとは決して言い切れないので、センター試験の問題として扱うには不適切なのではないか?という印象を私的には受けます。
あるいは、フィンランド人作家の作品は…?という表現を用いた方が、特にツッコミが入る余地もなくよかったように感じます。
 
これだけ著名な漫画やアニメだと、相当に詳しいファンも大勢いらっしゃるので、出題の題材にする以上、細心の注意が必要になってきますね。また、一大学の試験問題ではなく、全国共通のセンター試験問題ということで、その注目度がとてつもなく上昇することになりました。
 
受験生のみなさんは、センター試験が終わり一旦は一息ついて、これまでの疲れがドッと出てきたという方もいらっしゃると思います。当院オリジナルの足圧指圧で目の疲れや首・肩コリをスッキリ解消して、来る2月の本格的な受験シーズンに向けてしっかりコンディションを整えるというのもおススメです。
やはり体調が上向きの方が頭もよく働きますし、勉強効率も上がっていくと思います。風邪の予防と同様、身体に疲れをなるべく残さないということもこれから大切になってきますね。
 
 
 
東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家・足技宗家
TEL:0120-662-588

ご予約・お問い合わせは、
こちらまで。↓↓
足圧インフォメーション
TEL : 0120-662-588
email:goefoot@gmail.com
足による足で踏みほぐすマッサージ
東京
目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 
足圧宗家