コルセット的筋肉?腹横筋


こんにちは、目黒整体です
 
腰を痛めてしまった方で、腰回りにコルセットを着用するというケースがあると思います。自身の体の代わりに、コルセットが腰部をサポートして、腰に余計な負担をかけずに体を動かすことができます。
ご存じの通り、コルセットは腰部の周りに巻きつけるようにしてセットしますが、実は、人の筋肉の中に、ほぼコルセットと同じような役割を果たしている筋肉があるのです。
 
それは腹筋のインナーマッスルである、腹横筋という筋肉です。
腹横筋は、ちょうどお腹・腰周りをグルッと囲うように付着している深層筋です。まるで、天然のコルセットのように付着しています。
この腹横筋を働かせるにはお腹を凹ませるようにグッとお腹に力を込めます。このお腹を凹ませた時に作用しているのが腹横筋です。
腹横筋がしっかり働くと、腹圧が高まり、姿勢保持の安定度がアップします。
この腹横筋が衰えていたり、普段から使えていないと、まさに天然のコルセットが機能しないため、腰痛になりやすくなるとされています。
 
腹横筋を働かせるためのエクササイズとして、お腹を凹ませながら深呼吸を行う、ドローインという運動が有名ですが、こうしたエクササイズを通して、意識しなくても腹横筋がしっかり普段から働くように習慣付けていくことが大切だと思います。
 
また、どうしようもなく辛いしつこい腰痛には、当院オリジナルの施術である足圧がおススメです。東京のみならず、神奈川、千葉、静岡等遠方の方も施術を受けにお越しいただいています。ぜひ一度足圧をお試しください。
 
 
足圧の本家本元
足圧宗家
TEL:0120-662-588
 
 

ご予約・お問い合わせは、

こちらまで。↓↓

足圧インフォメーション

TEL : 0120-662-588

email:goefoot@gmail.com

足による足で踏みほぐすマッサージ

東京

目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 

足圧宗家