せっかくウォーキングするなら!

こんにちは、目黒整体です。
 
手軽に自分のペースでできる健康志向の運動としてジョギングがありますが、走るのはちょっと苦手で…走る途中で関節が痛くなるから…となかなか気が向かない方も多いと思います。
 
そんな方には、まずウォーキングで、十分健康面で良い効果が期待できます!
 
ただ、せっかくウォーキングを行うのであれば、漫然とフラフラと歩くのではなく、より正しい姿勢、美しい姿勢を意識しながら歩きましょう。少し気を付けただけで、そう簡単に劇的に姿勢が改善するわけではないですが、意識するのとしないのでは、これまた大きな違いがでてきます。
 
具体的には、顎を引いてしっかり前方を見る、足先で歩くのではなく、脚を根元(股関節)から大きく動かして、できることなら気持ち大股で歩きます。そして、高齢の方は特に、足の運びが、がに股に成り過ぎないように、ももの内側の筋肉、内転筋を意識して足を運びましょう。
 
例えば、社交ダンスを習っている方の場合、高齢になっても、背中が目だって丸くなることなく、たいてい良い姿勢を維持できています。このように、良い姿勢であるよう意識する習慣を付けることで、姿勢の崩れを大なり小なり予防する事ができるのです。
 
同じようにウォーキングの際に、姿勢やフォームを意識しながら実践すれば、健康面への効果がよりてき面に表れるはずです。良い姿勢を維持できるということは、単に見た目だけでなく、身体全体の血行や代謝機能を良い状態で保つことができるということにもなります。
 
良い姿勢を意識したウォーキング、効果的な健康志向の運動としておすすめです。
 
 
 
東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家/良知整骨治療院
TEL:0120-662-588

ご予約・お問い合わせは、
こちらまで。↓↓
足圧インフォメーション
TEL : 0120-662-588
email:goefoot@gmail.com
足による足で踏みほぐすマッサージ
東京
目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 
足圧宗家