こんにちは、最近メダカ飼育がブームらしいんですが、その分ネットでググると色んなお役立ち情報をたくさん見つけることができます。
その中で、「生後2~3ヶ月でメダカの稚魚は成魚となり繁殖活動を始める…」という説明がありました。だいたいどのサイトも同様のことが書かれています。
ところが、今朝、餌に食いつくメダカ稚魚を見ていると、稚魚の中でも体が大きいグループに属する体長1.5センチ弱の稚魚が糞をして、いや、良く見ると腹に卵を付けているんです!
動きが速過ぎてムリかと思ったら、写真にも撮れました
稚魚は、先月7月20日辺りから、順に孵化し始めました。卵付きの稚魚は大きい個体なので、生後5~6週間かと思われます。
生後2カ月にはまだまだ到達していないんですが、こんな早いタイミングで産卵をするとは驚きです。この早さはレアなケースってことでしょうか?それともヒメダカはすこぶる成長ペースが早い品種なのでしょうか?
目で見た範囲だと卵は濁っているわけでもないので、受精している可能性もあります。
当初より針子の数はずいぶん減ってしまいましたが、残った稚魚の中からこれだけ早々に産卵する個体がでてくるとは、そこそこ居心地の良い水槽だと感じてくれているかもしれないです。
東京目黒
本物の足圧整体
足圧宗家
TEL: 0120-662-588
0コメント