愛媛マラソン完走♪

第58回愛媛マラソン大会に参加して来ました。 会場は松山!宿泊は宇和島!
宇和島の鯛めしを食べたかったからです。
二泊三日しました。

 駅から駅、特急で約1時間20分かかります。   

宇和島駅から、朝6時30分の電車に揺られて8時過ぎに松山駅に到着しました。 

失敗したのは、宇和島駅に隣接しているセブンイレブンで、朝食を買って電車の中で食べようとしたのですが、まだ、やっていませんでした!

会場に到着したのですが、想像した以上に寒かったです。
温かい甘酒を振舞われていて、頂き飲むと空腹が温まりました。 

いろいろと支度をして早めに荷物預けをして待機。

今回は、Eブロックスタート。
ここ3ヶ月で、計フル1回、ハーフ1回、30k1回、練習無しのたったそれだけしか走っていなかったので、目標は完走でした。夏からの体調不良と謎の蕁麻疹と逆流性食道炎が治ったばかりなので、超不安でした。

愛媛県庁前をスタート、城山公園がフィニッシュのコース。 

参加者1万人!県知事さんと市長さんも参加!明るく気さくユーモアある短めの挨拶はとても印象が良かったです。しかし、両手が冷たい!
手袋を忘れたのはダメでした。

やがて、10時00分のスタート地点に移動開始、流石の参加者1万人ノロノロ歩行。Eブロックなので遠くでスタートの号砲が聞こえました。
スタート地点に到着。やったー。

無理出来ない省エネラン開始。
地味に長めのアップダウンがあり、路面のアスファルトはあまり良くありませんが、飽きない風景と大勢の明るく元気な学生スタッフの応援と声援が飛ぶ素晴らしさ!エイドも充実。これは、とても気分が良くて元気がでます。

後半に差し掛かるまでは普通にランしていたのですが、だんだんとハムストリングに激しく引きちぎれるような痛みに襲われて脚が動かなくなって来ました!コレは完走は無理かもしれないけど、歩くのだけはやめようと、痛みを我慢してのそのそラン。

確かあと2〜3キロ付近だったと記憶していますが、
途中の折り返し地点の中ほどで、すれ違ったサブ4のペーサーの声が、後ろからだんだん大きく聞こえて来ました!あっ!あの声だけには絶対に抜かれたくはない。と、なんとか今よりも速く走ろうと、強い意志の力が脚全体に広がった痛みよりも勝りました!のそのそからのろのろペースに戻って来ました。

不思議です!あの声が、小さくなり消えました。フィニッシュ近くになって、ワアワアと声援が聞こえました。
あと1分だぞー、サブ4まで。のせられて、どうでもいいけどダッシュで!ギリ、サブ4でした!応援と声援に元気をいただきました。脚が痛くてもうダメかと考えていても、人間の気の力は凄く、体力と肉体の限界はまだ先だと体感できました。
ありがとう愛媛マラソン!

 荷物を受け取って椅子とテーブルが空いていたので座ってひと休み。脚全体が痛くてとても空腹で。ふと、
隣のテーブルの人が、汁物とおにぎりを大会のテントで無料で振舞っいる話しを耳にしました。
席を確保して、熱々の生姜と豚肉のスープと塩にぎり2つに芋煮をいただきました。

どれもホントに美味しかった!まだ食べ足りないので、みかんジュース飲み、屋台テント鯛ラーメンを購入し食べました。よかった、人心地つきました。脚の痛みがほとんど引いてきたので、会場を後に松山駅に向かって再び宇和島駅に向かいました。 

本場の鯛めしを食べる目的のお店は、何もかもが新鮮でボリュームもあり、味もとても良くて大満足しました。来て良かったです。この店、2日連続でお世話になりました^_^
アレも美味しかったです。きしめん。

帰路、時間があったので内子町に寄ってから空港に向かい東京に帰って来ました。

 コロナウィルスの影響で、東京マラソンの中止。楽しみにしていた多くの方残念です。

自分もエントリーしていた、
深谷シティハーフマラソン。中止。
静岡マラソン。中止。
サンスポ古河はなももマラソン。中止。
残念!

#愛媛県
#愛媛マラソン
#松山
#宇和島
#鯛めし
#フルマラソン
#マラソン
#東京
#東京マラソン
#深谷
#ハーフマラソン
#サンスポ古河はなももマラソン
#古河
#静岡
#静岡マラソン
#きしめん
3日前

ご予約・お問い合わせは、
こちらまで。↓↓
足圧インフォメーション
TEL : 0120-662-588
email:goefoot@gmail.com
足による足で踏みほぐすマッサージ
東京
目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 
足圧宗家