突然死が多い虚血性心不全


こんにちは、目黒整体です
 
先日、タレントで、元プロ野球監督野村克也さんの妻でもある野村沙知代さんが虚血性心不全で急逝されました。
突然の死に世間に驚きが広がりましたが、報道の内容を見る限り、本当に急に容体が悪化して亡くなられたということがわかります。
 
虚血性心不全とは、心臓(心筋)に血液を送る冠動脈が詰まってしまい、文字通り、心臓が血液を循環させることができなくなってしまう(虚血)症状です。
冠動脈が動脈硬化を起こしてしまうと、心臓を動かすための血液(栄養分)が行き渡らなくなってしまいます。もちろん、冠動脈のどの辺りが詰まるかということでも、病状は変わってきますが、今回の野村沙知代さんのケースのように急死に至ることも比較的多い疾患です。
 
虚血性心不全を招く危険因子としては、高血圧、高脂血症、喫煙、肥満などが代表的で、近親者に同様の症状を持っている人がいる場合はより注意した方がいいとされています。
胸の痛みをはじめ、背中やあご・歯の痛みといった事前の自覚症状も出ることがあるので、心臓に不安がある方は安易に自己判断せずに、早めに医療機関に相談した方がいいでしょう。
 
 
 
東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家
TEL:0120-662-588
 
 
 
 

ご予約・お問い合わせは、
こちらまで。↓↓
足圧インフォメーション
TEL : 0120-662-588
email:goefoot@gmail.com
足による足で踏みほぐすマッサージ
東京
目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 
足圧宗家