実はすごい!裸足の秘める運動機能

こんにちは、目黒整体です。
 
私も何度かランニングの大会に参加して良く実感していることですが、最近のランニング専用シューズの性能は凄いですね。軽さ、クッション性、反発性、ごく一般的なスニーカーと履き比べると、数歩走っただけで、その違いにすぐ気付かされるほど、それぐらいシューズ開発のテクノロジーは進化しているんですね。実際走ったときの計測タイムを見ても、ハーフマラソンの距離であれば数分速く走れてしまいます。
 
そんな中、今日では特に「裸足」の重要性、機能性が注目されています。裸足の構造は人間が進化の過程で獲得してきた複雑巧妙な仕組みと捉えることもできます。
本来、裸足での歩行・走行は正しい足の使い方さえできれば、人体にとって非常に効率の良い身体の使い方を可能にしてくれるのです。成長中の子供時代に裸足で遊ばせることで、より優れた運動機能を育めるという統計結果も出ているようです。
 
ただ、裸足で屋外で運動するとなると、足の裏に怪我を負ってしまう可能性はどうしても出てきます。そうした点を踏まえて、裸足の機能をそのまま生かすことができるような靴の商品開発も各方面で進んでいるようです。
 
裸足の機能はすばらしいのですが、足の筋肉が凝り固まっているとその裸足のポテンシャルを十分に発揮することができません。普段、窮屈な靴を履いての生活が当たり前になっている場合、急に裸足で動き回ろうとしても、足のアーチの不足や足底筋膜の柔軟性の欠如などで、かえって足を痛めてしまうリスクも捨てきれません。
 
当院の足圧や足踏みといったオリジナル施術は、足裏をはじめとした足の筋肉を緩め、裸足のパフォーマンスを正常に導くケアを可能にします。靴に頼るにせよ、素足で運動するにせよ、まずは自身の足のコンディションをケアして、裸足本来の運動機能を効率良く発揮できるよう調整していくのがおススメです。
 
 
東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家
TEL:0120-662-588
 

ご予約・お問い合わせは、

こちらまで。↓↓

足圧インフォメーション

TEL : 0120-662-588

email:goefoot@gmail.com

足による足で踏みほぐすマッサージ

東京

目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 

足圧宗家