スポーツドリンク飲み過ぎは注意

 
こんにちは、足圧の目黒整体です。
一時より雨が少なくなってきました。
ただ、今後、すっきり秋に移行とはいかない様子、日によって、暑かったり、少し過ごしやすかったりと、まだまだ残暑の期間が続きそうです。
 
水分補給と暑苦しさを同時解消するには、やはり、味付けも調整されていて、喉に通りやすいスポーツドリンク(イオン飲料)はとても魅力的な飲み物ですね。
 
しかし、巷でも言わるように、スポーツドリンクの欠点は、飲みすぎると砂糖の過剰摂取になってしまうということです。そして、この砂糖の過剰摂取によって、かえって夏バテの症状が進んでしまうという側面があるのです。

砂糖が体内に入ると、糖を分解して体のエネルギーへ変換するために、特にビタミンB1が消費されます。砂糖が体のエネルギーとなり、それはもちろん良いことなのですが、その糖分の量があまりにも多過ぎると、どんどん体内のビタミンB群が消費され、ビタミンB群が欠乏してしまいます。
また、体内の血糖値が急に上がり過ぎて、それを抑えるために大量のインスリンが分泌されるため、これが必要以上に働いていしまうと体は低血糖状態になってしまいます。
 
こうして、砂糖を摂取し過ぎた影響で、ビタミン不足や血糖値の不安定が生じ、カラダの疲労感や重だるさ、やる気の欠如など、いわゆる夏バテの症状が起きやすくなってしまうのです。
 
この時期、運動中はもちろん、少し動いただけでも、すぐに水分補給が必要になってしまいます。もちろんスポーツドリンクにも水分吸収の速さなど、利点も多いにありますから、その他の水やお茶などの飲料とうまく組み合わせながら、体に負担の少ない健全な水分補給を実現させたいですね。
 
 
 
 
東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家/良知整骨治療院
TEL:0120-662-588

ご予約・お問い合わせは、

こちらまで。↓↓

足圧インフォメーション

TEL : 0120-662-588

email:goefoot@gmail.com

足による足で踏みほぐすマッサージ

東京

目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 

足圧宗家