グルテンフリーの良し悪し?

 こんにちは、足圧の目黒整体です。
グルテンフリーダイエットという言葉、その食事法がここしばらく世界的に大流行していますね。
グルテンは小麦をはじめとする穀物に含まれていて、このグルテンにアレルギー反応を起こす体質の方もあるようです。また、その他諸々の体調不良の原因になりうると言われています。
 
一方で、食生活からグルテンを徹底的に排除しようとする試みは、必ずしも良いことばかりではないという研究結果も報告されています。
 
熱心にグルテンフリーの生活を送っている人の場合、穀物全般を遠ざけるため、全粒穀物を摂取する機会もほとんどなくなってしまいます。そのため、全粒穀物に含まれる多様な栄養を摂取できず、グルテンフリーであるが故に、健康にマイナスの影響が生じるおそれもあると言われています。
 
この研究から分かることは、ごくごく簡潔に言ってしまうと、
極端に偏った食事はしないで、バランス良く食べましょう。
ということになるかもしれません。
 
グルテンという物質が体に悪い影響を及ぼす側面があるのは、確かだとしても、その一面のみに囚われて偏った食事を摂取し過ぎてしまうと、かえって栄養バランスが崩れ、体に不都合な状況が起きてしまうということでしょう。
 
 
どんな栄養素にしても、偏って過剰摂取するということが、一番健康面でつまづく要因になってしまうのかもしれませんね。
 
 
 
東京目黒
足圧の本家本元
足圧宗家/良知整骨治療院
TEL:0120-662-588

ご予約・お問い合わせは、
こちらまで。↓↓
足圧インフォメーション
TEL : 0120-662-588
email:goefoot@gmail.com
足による足で踏みほぐすマッサージ
東京
目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 
足圧宗家