【老化を早める!?】 AGEとは?

最近、老化物質としてAGE(終末糖化物質)の存在が注目されて います。ちょっと簡単に紹介します。

この終末糖化物質は、血液中の糖がたんぱく質と結合することで生 まれます。ですから、単純に血糖値が高く、糖が過剰になっている方は、体内で、AGEが発生しやすいということになります。

このAGE、実は、体内に蓄積が進むと、骨、皮膚の老化や、動脈硬化を促すと言われているんです。

さらに、AGEは、その他食物から取り込まれるケースがあるのですが、高温で加熱したり、油で揚げることで、より多くのAGEが発生するそうです。つまり、焼いたり、揚げたりする調理ばかり食べていると、より多くのAGEを体内に取り込んでいるリスクがあるというのです。


…といっても、焼き鳥も、唐揚げも、ステーキも食べないでは、なかなか彩りある食卓を楽しめませんし、我慢のしすぎはストレス疲労の原因になるかもしれません。
大事なことは、食材の種類豊富に、そして、いろんな調理法の食事を心がけるということなんでしょうね。


                                     寅彦

ご予約・お問い合わせは、

こちらまで。↓↓

足圧インフォメーション

TEL : 0120-662-588

email:goefoot@gmail.com

足による足で踏みほぐすマッサージ

東京

目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 

足圧宗家