質の良い睡眠で毛細血管の修復をしましょう

足圧宗家です。
当院に来る方で

『最近眠れないんです。』という方が来院されるので、
今回は毛細血管と睡眠について紹介します!

⭕️毛細血管は伸ばすことができます
食事、睡眠、運動など生活習慣を見直す
ことで健康的な毛細血管を増やすことができると考えられています。

⭕️血管を修復する『成長ホルモン』
毛細血管の修復に不可欠なのが、ホルモンです。成長ホルモンは全身の細胞を修復し、新陳代謝を活性化してくれる働きがあり、約70%が睡眠中に分泌されます。
特に、眠りについてから最初の3時間が成長ホルモン分泌のピーク。
分泌されたホルモンを血液によって全身の毛細血管に行き渡らせるためにも6時間以上の睡眠をとりましょう。

⭕️睡眠中、メラトニンと一緒に成長ホルモンを働かせれば、同じ時間に分泌されると眠りを誘ってくれる相乗効果もあります。
朝起きたらカーテンを開けて光を浴びるようにしましょう。

⭕️冷えと眠りの関係
夜になると体にたまった熱(深部体温)を下げるために手や足先など血管拡張し、熱を放出します。このタイミングと就寝が重なると深い眠りを得ることができます。
毛細血管が弱っていて末梢部分の血液が悪いとうまく熱を放出して深部体温を下げることができないと睡眠の質が下がります。
日中に食事や運動で血液促進したり、眠る1時間前の入浴で体温を上げたりしましょう。

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