ミナミマグロ頭部希少部位祭り☆

パッと見、牛肉ステーキと思われるかもしれませんが、見事なお魚です!

ミナミマグロのスパンと切りおとした頭部が静岡の魚屋さんで売られていたのを、善治朗先生が出先からお土産として買ってきてくれました。

比較的綺麗に切り出せた部位のみをお皿に載せていますが、それぞれ、頬肉、のうてん(頭頂部の肉)、顎肉、目玉といった部位達です。いずれも、一尾からわずかしかとれない希少部位で、その分味もすばらしく美味しい所です。

のうてんは脂が豊富で、柔らか過ぎるくらいふっくら、これはトロの刺身としても、素晴らしいのではと感じました。そして、マグロの頬肉はこれまた最高に美味しい部位としてお馴染みですが、このようにステーキで食べるのが一番良いですね。柔らかビーフステーキと間違えそうな究極の味わいです。あと、少量なのは残念ですが、顎肉も適度な歯応えと、噛むととても良い旨味が広がります。


そんなマグロ頭部のステーキミックスですが、調理前の姿はというと…

こんなすばらしい有り様です。

正直、魚をさばくような専用包丁でなければ、きつい部分があります。しかし、できる限り貧相な包丁でがんばりました。

やはり希少部位の美味しさは格別です、静岡だからこそお得に手に入る海の恵でした。



東京目黒

本物の足圧整体

足圧宗家

TEL:0120-662-588


ご予約・お問い合わせは、
こちらまで。↓↓
足圧インフォメーション
TEL : 0120-662-588
email:goefoot@gmail.com
足による足で踏みほぐすマッサージ
東京
目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 
足圧宗家