シルバー世代、元気と健康の秘訣☆

シルバー世代が元気に自分らしく過ごすコツとは…? 


いよいよ、超高齢化社会の時代がおとずれてきました。
男性でも女性でも、毎日、誰でも、若々しく、はつらつと、楽しく笑顔で過ごしたいものですね。
最近のシルバー世代は、実に、若々しくてお元気ですね。
健康でいることに、一番関心があるんですね。
口コミでの情報があふれているから、評判のいい健康に良いたべものを選んでたべたり、近場の温泉や近所の整体や整骨院や足圧(足のマッサージ)に行ったり、簡単だけど、運動とかスポーツをたのしんだり、仲間と旅行にいったり、趣味が充実したりしているんですね。
 
いきいき元気でいること、
 
それには、当たり前かもしれませんが、おススメの6つのコツがあります。
 
①身体の健康
 
有酸素運動です。つまり、ウォーキング。
体内の脂肪を燃やして、生活習慣病を防ぎましょう。
 
②足腰の筋肉トレーニング
 
腸腰筋(大腰筋等)や、ハムストリングスの筋力を無理なくアップして、
転倒等の、骨折などの怪我を防ぎましょう。

③脳のトレーニング
 
コミュニケーションをとりながら、
書き物をしたり、音読や計算などの
学習をして、認知症の予防をしましょう。
 
④年金以外の収入(お小遣い稼ぎ)
 
身近で、無理をせずになるべく楽しく稼いで、
生活に張りをだして、引きこもりの鬱を予防しましょう。
 
⑤具体的明確な目標
 
最新の脳の研究では、年をとっても脳の機能が
落ちるとは限らず、むしろ、発達して潜在能力が発揮される
可能性があることがわかってきました。
やったことのない、英会話や楽器などを目標を決めてやりましょう。
 
⑥自分らしさ
 
好きなことを取り組んでやり続けていると
周囲の人から「あなたらしい」と褒められます。
自分では、気づきにくい自分らしさをわかりましょう。
 
みなさん、すでに、お分かりになって、実践されているかも知れません。
もしも、何もしていないようでしたら、なにか、ひとつでもやってみましょうね。
元気で、過ごしていきたい毎日の健康面の出来事で、
私が、お答えすることができることがあれば、
いつでも、なんでも、お気軽にご相談ください。

 
東京の
目黒・恵比寿・中目黒・白金・五反田
 整体・整骨・足圧・マッサージ・指圧
      【 良知整骨治療院 】      
0120‐602‐050 

ご予約・お問い合わせは、
こちらまで。↓↓
足圧インフォメーション
TEL : 0120-662-588
email:goefoot@gmail.com
足による足で踏みほぐすマッサージ
東京
目黒 ・ 南青山・ 恵比寿 ・ 中目黒 ・ 渋谷・表参道・ 五反田 ・上大崎・広尾・白金・品川・大崎・武蔵小山・不動前近くの 
足圧宗家