2019年09月23日

世にも珍しい真面目なトド肉実食レビュー


こんにちは、目黒整体です。

 

今回は、久々に珍味をいただきます。

これまでもイルカ肉や、巨大マグロの目玉など、普段はあまり食べる機会のない食品にトライしてきましたが、今回は北海道名産の…乳製品でもなく、野菜でもなく、なんとトドの肉(缶詰め)をいただきました!

 

先日、善治朗先生が、日本最北端の稚内マラソンに参加したのですが、そのお土産として、利尻昆布ラーメンなどとても美味しいご当地グルメの数々をいただきました。その中に、なんとトド…あの動物番組などでよく登場する海獣トドの缶詰めが入っていたんです。

 

 

トド肉の赤文字の背後に、凛々しいトドのシルエット、こんな缶詰め今まで見たことないですね。

 

 

けっこうパクパクと食べられます。肉の味ですがほんのりマグロなどの魚の味にも近いような…でもやはり肉です、哺乳類です。

 

みりん醤油にしっかりつけてあるので、肉がホロホロしてるんじゃないかと予想しましたが、この状態でも肉繊維はとても力強い強靭な歯応え、ちょっとイルカ肉を思い出します。密度が高く、とてもたんぱく質率が高そう、いかにも栄養が詰まってそうな食感のお肉です。それでも、ちゃんと脂がごっそり付いている部位もあったり、脂と肉質のコントラストはとても美味しいですね。

 

まとめると、トドのお肉は一瞬魚っぽいけど、やっぱりしっかりお肉でした。とても鍛え上げられているのが伝わる肉質です。

お弁当やおやつの栄養補給にぴったりだと思います。

海獣の恵みに感謝ですね。

 

 

 

東京目黒

本物の足圧

足圧宗家

TEL:0120-662-588